令和6年11月 会長あいさつ
2024年11月08日
今年もあと2か月となりました。今秋を振り返ると、令和6年産米に関しては、8月下旬のゲリラ豪雨、秋雨前線による連続した降雨などの影響で、丹精込めて栽培した稲の刈り取りを断腸の思いで諦めるに至った農家の方々がおられた事に、胸が痛んでおります。農家のJA北新潟に対する信頼度のバロメータは、米の結集力であると言えます。コメ集荷計画100%を目指しながらも、計画対比84.2%(11/5現在)と本当に厳しい結果でありました。下越地域の作況指数「97」と発表されたものの、先に述べた要因などから、実態は「90台の前半」と思っています。JAを信頼して出荷をしていただいた農家の期待に応えるためにも、今まで以上の有利販売に努めて参ります。
去る11月2日に「准組合員フェス」をJAかみはやし支店で開催しました。来場者は概ね200名。あいにくの雨降りでしたが、大盛況であったと思っています。当フェスに参加したいと准組合員に加入していただいた方もおられたようです。県の人口減少は県北地域も同様でありますが、次世代対策にも取り組みながら、地域の皆様方から信頼され、選んでいただけるJAを目指し、運営に生かして参ります。
日暮れも早くなりました。車のライトを早めに点灯し、交通安全にご留意いただきたいと思います。また、気温も下がり寒くなってきました。農家の皆様、地域の皆様が、健康でご活躍されることを祈念し、ご挨拶とさせていただきます。
令和6年11月吉日
JA北新潟 経営管理委員会会長 齋藤 松郎